35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

Stand By Meをレッスンで練習した

4年前から趣味でベースをやっていて、レッスンを受けています。特にカリキュラムがあるわけではなく、講師の采配や生徒が何をやりたいかでレッスンの内容が決まります。

音楽をやるなら定番と言われるStand By Meを今更ながら練習しました。
 
8月に発表会があり、そこで別の生徒さんと一緒に演奏します。その生徒さんは歌で参加します。彼女が練習している曲がStand Bx Meなので、私も練習することにしました。
 
誰から聞いたか忘れましたが、この曲は世界でもっともセッションされている曲、らしいです。曲も8小説の繰り返しでコードもC、D、E、F#mの4つしかないのでめちゃくちゃやりやすいです。
その分アレンジも利かせやすいのでしょう。
専門的な知識はほとんどないため書けませんが、例えば遊びでセッションしようぜ、となったときにやはり定番の曲は押さえておきたいところです。
「え?知らんの?」とかなっても恥ずかしいですからね。
 
まぁセッションする機会なんてほとんどないんですが。。。
 
今からソロもどうするかを含めて7月までに仕上げます。
 

 

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • provided courtesy of iTunes