35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

今でもまだ間に合うかも!?お盆の旅行は旅行代理店に頼んでみよう!

当たり前のことを書いていると思いましたか?

 

ちょっと聞いて欲しい、あと語尾のところを「です」「ます」にするか「だ」「である」にするかどう書くか統一するのを悩んでいるのも分かってほしい。

 

慣れてないだけかなと思い、とりあえずこれで行ってみる

 

●旅行代理店に頼むと直前でも飛行機を確保できる

 

完全に僕のケースの場合だけかもしれんけど自分で探すより旅行代理店に頼む方が航空券取れそう!

 

お盆に海外行くことにしたんですよ、で申し込んだの2週間前の土曜

 

 行きたいところはバリで最初はJTBに聞いたけど航空券が取れなくて無理だった

 

 

仕方ないから国内での第一候補として沖縄を取ることにした。

でも沖縄もホテルとセットでパックで行くならもう飛行機は取れなかった。

航空券だけなら取れるということで、暫定で沖縄の航空券だけ取ることにした。

この時点ですでに払い戻しは可能なことを確認している。(ちなみに払い戻しには430円/回必要)

ホテルも別でじゃらんでキャンセル可能なことを確認して、1泊3万くらいのところをと暫定で取った(もうそこしか残ってなかった)

 

でもやっぱバリに行きたかったから、翌週の日曜日にHISに行ったんですよ。

そしたらね、

 

まだ航空券あるって!!

 

 

●会社によって得意不得意あると思う!

 

おそらくだけどHISは海外旅行はJTBより多いんじゃないかな?

もともとHISは海外強いですもんね。

 

席は少なかったけどなんとかバリへの航空券+ホテルを選べました。

この時点で出発日のほぼ1ヶ月前。

 

この時点での申し込みとなるともう契約即支払でないと航空券の取得ができないらしい。カードの支払上限も大丈夫なの知ってたからもう即カードで払いましたよ。

 

ちなみにお盆は1年で2番目に高いシーズンだった。

1番は年末年始。年末年始ってマジでめちゃくちゃ高いんですね。

 

 

●自分で取るより圧倒的に楽!!

 

学生時代は航空券もホテルも自分で取ってました。

旅行会社に頼むとツアーしかないし、行くところ食べるところも決められてると思ってました。

でも昨年海外ウェディングで旅行会社を利用したときに、旅行会社に頼むのっていいなって思いました。

 

学生時代と違って社会人には時間もあんまりない。そんな中で自分で手配するのってすごくめんどくさい。

あと、こっちがだめならこれはどうですか?このプランはどうですか?などすぐに提案してもらえるのでとっても楽。

日本でオプションを予約すると現地の日本語を話せるガイドツアーも悪くない。自分で手配してたときは、節約のためにガイドつけなかったけどガイドがいるとその場所の歴史も教えてくれるし、写真スポットとか教えてくれる。

 

内容によっては安く済むかもしれないし、多少高くなっても満足できる内容がそこにはあることがわかった。

 

ただ、1点気になる点として、代理店で2時間くらいのまとまった時間は必要なのは覚悟しといた方がいいかも。僕の場合はギリギリのくせにノープランなもんだから0から相談するし、ホテルや内容にこだわりがあったりでなかなか決まらないので。

 

 

●まとめ

 

・旅行日まで時間がないときは旅行代理店に頼んでみよう!

・会社によって得意不得意があるから、1件でだめなら別の会社で相談しよう!

・自分で取るより旅行代理店に頼む方が圧倒的に楽だよ!

 

良い旅行ライフを!

 

www.jtb.co.jp

 

www.his-j.com

 

 

おわり