35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

NHKオススメの土ドラを紹介します!

この間ハゲタカの記事を書きましたが、NHK土曜ドラマはハゲタカだけじゃなくて面白いドラマが結構あるので僕が面白いと思ったドラマを紹介します!

どれも結構古い!

 

1.鉄の骨

www6.nhk.or.jp

 

 

原作が池井戸潤、主演が小池徹平で、建設会社の談合をテーマに扱った作品です。

 

現場から業務課という談合を担当する部署へ異動になった平太が犯罪と分かっていながら仕事としてやらなければいけないという葛藤の中で成長していく感じの物語です!説明雑いな!

 

ヒロインを誘ってくる銀行の上司がなんか嫌い!

 

2.七つの会議

www2.nhk.or.jp

 

こちらも池井戸潤原作の七つの会議

 

大手電機メーカーの下請け企業で行われた不正を社員が暴いていく物語。

このドラマで初めて吉田鋼太郎を知りました!

 

しかも調べたら2019年2月に映画化されるって!まじか!

空飛ぶタイヤに続いて七つの会議も映画化!

映画界に池井戸潤の波がついに来た!

 

nanakai-movie.jp

 

3.チェイス国税査察官

www.nhk-ondemand.jp

 

国税査察官江口洋介と脱税コンサルタントARATAの話!

昔すぎて内容はあんまり覚えてないけど経済系と人間ドラマが熱くて毎週見てた!

あと脱税のスキームがスケール大きくてすげーなーとか思いながら見てた!

このドラマで初めて斉藤工を見たよ!まだそこまで売れてなかった!

 

 

4.監査法人

www6.nhk.or.jp

 

監査法人

塚本貴史主演の公認会計士の話!会計士がどういう仕事をしているのかイメージをつかめる感じのドラマ!内容が合ってるかはわからない!

でも面白かった!

 

 

5.まとめ

 

オススメを紹介したというか今はあんまり土曜ドラマは見ないんですが、当時ハゲタカがあまりに面白いもんだからそのあとも見てたんですよね。

 

なんせ5、6話しかないからコンパクトで見やすいし、話良くまとまってるしで、

NHKのドラマって民放のと比べて質がたけーなとか思って、なんか崇拝してる感じでした。

経済系の話が結構好きだったのでそれもマッチしてた。

池井戸潤のドラマは民放では放送されないけどNHKは結構早めにやってたのでそれも合ってたと思う。

 

鉄の骨と七つの会議は話題の池井戸潤作品だから他の人との話のネタ程度でも見たらいいんじゃないかな!

 

 

おわり