35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【OAKLEY】使いやすくてお気に入りのオークリーのメガネを紹介する

大学生くらいからメガネが好きでそれ以来色々かけてます。

いろんなメガネをかけてきた僕ですが、4年前くらいから愛用しているメガネがあります。

 

それがこれ、オークリーのクロスリンクというメガネです。

item.rakuten.co.jp

 

かっこいい!

 

f:id:yasunob:20180726002437j:plain

 

 

この記事ではこのオークリーのメガネを紹介していきます!

 

1.オークリーとは

オークリー(Oakley )は、アイウェア、アパレル、フットウェア、リストウォッチ等の製造販売会社及びブランド。本社はアメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡。
日本語における社名表記は、オークリージャパン設立以後は「オークリー」が公式のものとして使用されており本項もそれに倣うが、古くからのファンはそれまでの「オークレィ」「オークレー」という読み方を好んで使うことが多い。

 

 

Wikipediaによると、元々はモトクロスのハンドグリップから事業を始めて、1980年にゴーグル業界に参入してスポーツ用のゴーグルを売り出したのが最初みたい。スポーツ用のサングラスが有名でアスリートにもファンがいるみたいですね。

 

日本のアスリートだと

【ゴルフ】

松山英樹

宮里藍

 

f:id:yasunob:20180726002624j:plain

【野球】

イチロー

新庄剛!

大谷翔平!!

f:id:yasunob:20180726002634j:plain

 

 

Wikipediaで有名どころ拾っただけやけど、これだけで欲しくなる人いるんとちゃうかな!

 

 

2.ズレにくい

 

元々スポーツ用から入ってるから使いやすさ、機能性に特化しててめちゃくちゃズレにくい。

 

テンプルの部分がゴムになってるので引っかかるし、広がって緩くなってきたら自分でテンプルをぐにぐにやって細かい調整ができます。

 

ここでメガネを知らない人はテンプルってなんぞ?ってなると思います。メガネの横の部分のここですよ、ここ!

 

f:id:yasunob:20180726002148j:plain

 

ノーズパッドの部分もクッション性が高く、鼻の形にぴったりとフィットするので、運動で使っても問題なし!

 

ちなみにノーズパッドはこの部分です。

f:id:yasunob:20180726002210j:plain

  

 

 

 

 

3.テンプルを変えることができる

 

知らない人はテンプルって〜(以下略)

 

このシリーズはテンプルを変えることができます。僕が最初に買ったときに、基本はグレーなんですけど、ライトグリーンとブルーが付いてきました。

 

 

 

ビジネスの場合は無難に黒で。

スポーツの場合はライトグリーンやブルー。

休みの日には服に合わせて色を変えても良いし、気分転換に変えても良い。

 

この色以外にも赤とかあったはずなんでこれ一つでいろいろ楽しめるのがいい!

調べたらめちゃくちゃ色がある画像見つけたので貼っておきます。 

 

f:id:yasunob:20180726002707j:plain

 

4.リーズナブル!

 

価格も最初のリンクだと23,000円とそんなに高くないですね。

レンズが安い店はいくらでもあるし、横のテンプルの部分もゴムがボロボロになったらそこだけの交換もできます。僕はメガネの三城で2500円くらいでした。それも買って4年で初めてでしたね。

 

 

5.まとめ

 

とりあえずデザイン良くてイメチェンもこれ一本でできて値段も高くないからこれ買うといいよ!

 

 

 

おわり