35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【内祝い】おススメの結婚祝いお返しギフト

昨年結婚したけれど、いろんな方からお祝いを頂いきました。お互いの両親、親戚、友人などなど、本当に感謝してます。

 

ここでは、僕がこれは良かったんではないかなと思う結婚祝いのお返しを紹介します。

 

お返しの相場

 

まずはお返しの相場です。

どれくらいの金額でお返しすればいいのか。相場は大体いただいた額の3〜5割くらいだそうです

 

結婚内祝いは、頂いたお祝いの半額を返す「半返し」が一般的です。

ただし、半返しを気にするあまり返しすぎてしまうとかえって失礼になる場合もあります。
贈る相手との関係や地域の慣習など状況に応じてそれぞれ対応しましょう。

 

うちの場合は基本半額で返してました。

2万の祝儀を頂いたら1万円のものを、1万円なら5千円のものを

 

圧倒的オススメ  カタログギフト

 

我が家で圧倒的に活躍したのがカタログギフトです。

 

皆さん1万や2万など消して安くないお金を出してくれます。親戚なんかはもうすごいですよね。

 

やはりできるだけ喜んで欲しい、でもこっちがいいと思うものも相手には不要なものかも。残るものをあげては邪魔かもしれない。

 

そこでカタログギフトです。

 

https://www.aeonshop.com/shop/r/n01050000059020_r3245/

 

うちはイオンのカタログギフトを重宝しました。そもそもそんなのあるって知らなかったんですが、行ってみたらめちゃくちゃ種類があって、総合カタログはもちろん、食べ物だけのもの、地域に特化したもの、子供用中心のものなど、ここだけで大体まかなえます。

 

会社の上司にはモノをあげても仕方ないな、でも食べ物あげても賞味期限も長いのがいるし、お菓子の詰め合わせで5000円とか1万円とかなんてなかなか使えねーよ、ってなった時に国産牛のカタログギフトをあげましたがそれは非常に喜ばれました。よかった!!

 

カタログギフトの利点として、

1.自分で商品を選べる

2.普段もらわないものをもらえる

3.食べ物も自分のタイミングで受け取れる(1と似通ってるかも)

 

とにかく自分の好きなものを自分で選べるってのは強いかなと!!

 

イオン以外だとアフタヌーンティーのカタログギフトもよく買いました。

 

shop.afternoon-tea.net

 

雑貨店とかは結構カタログギフトを置いてます。女性にはこちらの方が嬉しいかもしれません。

 

 

 

そのほかのオススメ

その他だとGODIVAのチョコや、ドレッシングの詰め合わせなんかを送りました。

 

www.godiva.co.jp

 

search.rakuten.co.jp

 

うちの奥さんは職場で有志の方数人からいくらみたいな貰い方をするので、金額が結構難しいです。もうそういう場合は7割返しとかでもいいから喜んでもらえるものをあげよう、って事で、少額だけどギフトとして成立するものとしてGODIVAを選んでましたね。

 

僕は友人が5000円くらいくれた時はネットでドレッシングの詰め合わせを送りました。

 

知らなかったんですが、詰め合わせとかでも探せば2500円くらいでお手頃なものがあるんですね。

 

 

まとめ

 

結婚して気づいたんですが、近所でも遠方でもお祝いをくれたのはみんな結婚してる方でした。

 

やっぱり自分がお祝いをもらったのを経験してると気付くんですね、送ってきた中に独身は見事にいなかったよ。

 

まとめですが、

カタログギフトが超オススメです!

 

 

 

おわり