35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

島村楽器のイベントでライブをしたけどめちゃくちゃ緊張してうまくいかなくて原因を分析してみた

つい先日島村楽器のイベントに出てライブしました!

 

HOTLINE2018 | 島村楽器

 

実はバンドを組んでまして、前のバンドは解散して新しいバンドで初ライブ!でした。

 

久しぶりのライブ!しかも今回はボーカルデビュー!でもきっと大丈夫や!

 

 

 

 

とか思ってたら

 

 

 

 

 

ボロボロやった…

 

もう目も当てられんくらいにボロカスやった…

 

 

指はプルプル震えるし足もガクガクやし、

なんなんこれ!?まるで人生で初めてのライブみたいじゃない!?

 

もう見ないでーー!!

 

ってレベル。

 

でも全く初めてのライブじゃないし、なんでここまで緊張したかなー?って考えてみました。

 

 

1.圧倒的練習不足

 

もうこれしかないんじゃね?ってくらい思い当たる理由。

 

今までのライブはそれこそ毎週スタジオに入ったし、自主練も毎日してた。

 

結婚してから生活変わって家のこともやらなきゃでバンド、楽器にかける時間配分が変わりました。

 

だからまぁ練習でもとちったりをしてたんだが、練習でできないことは当然本番でもできないわけで…。しかもあそこできてへんしなーって言う自覚あり。

 

こりゃあ意識してまうわ!!

 

 

2.いつもと違う場所

お世話になってるスタジオがあってらいぶをやらせてもらうときはそこが経営してるライブハウスでやってました。

 

あと、そのスタジオの人と同じ音楽教室に通ってて発表会はそのライブハウスでやってました。

 

なので、単純にいつもと場所が違う!

 

これって結構な要素なのかしら?

 

あ、でも前に島村楽器の別のイベント出た時はそんなに緊張しなかったわ。

やっぱ練習かな…

 

 

3.初のボーカル

 

最初にも書きましたがボーカルデビューでした!しかもベースボーカルだよ!知ってる?

ベースボーカルってギターボーカルよりめっちゃむずいんやで!?

 

しかも曲は別にベースボーカルのとちゃうし!

 

や、言い訳ですね。

はい、でも初のボーカルってことでめっちょ緊張したのは間違いないです。

 

だって友達と一緒にカラオケで歌うのと訳が違うしね!

 

くそー、次はもっとうまく歌いたい…!

 

ちなみにこれ歌いました

イージュー★ライダー

イージュー★ライダー

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250

 

 

まとめ

 

練習は裏切らないよ!

あと練習でできないことは本番でもできない!

練習でできてても本番で失敗することはある!

だから練習頑張ろう!

ってこと。

 

 

 

おわり