35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【ブログ】ブログ名の変更と見出しデザインの変更

ブログ名と見出しデザインの変更を行いました!!

 

書き出した頃からずっとブログ名をどうしようかとか、他のブログを見てるだけ見出しのデザインかっこいいなーどうやんのこれ?とか思ってました。

 

まだ正直中途半端?これで大丈夫か?って感じはあるんですが、今までが何もしなさすぎたのでとりあえずこれでしばらくやってみます。

 

今回どのように変えたかを書いていきます。

 

ブログ名の変更

 

旧ブログ名:じブログ

新ブログ名:もうすぐアラフォー既婚会社員のデイリーレポート

 

に変更しました。

 

 

前のブログ名はどのようにつけたのか?

 

ブログ名のつけ方として

自分のブログ→自分ブログ→じぶんブログ→じブログ

という感じで決定しました。

 

そして無料のドメインはブログ名に合わせたかったので、jibun-blogとしました。

 

しかしブログ名がじブログだと

・どんな人が

・どんなことを

書いているのかが全く見えていなかったのでずっと変えたいと思っていました。

 

 

新しいブログ名をどのようにしてつけたのか?

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

この記事を参考にすると

・自分のブログは雑記ブログである

・とくに専門分野がない

そのためタイトルに専門分野についての記載はできない

 

では自分の状態を表すブログ名にしようということで今のブログ名に変更しました

・アラフォーで同世代に見てもらう

・会社員をターゲットに

・〜記とかは他の人とかぶるし、なんかデイリーレポートって投資家っぽいから

 

自分の状態といっても出せるところがそれくらいしかないので、どこまで効果があるかわかりませんがそれでも前の名前よりはわかりやすいよね!?わかりやすいはず!と自分に言い聞かせています。

 

見出しのデザイン変更について

 

これについてはずっとやりたかった。

他の人のブログ見てるとキレイにしてるからどうやってんやろなぁと思ってたのでいろいろ調べてみました。

 

 

参考にしたホームページです。

 

 

僕はほとんどスマホで入力・閲覧しているのでスマホの変更方法なんかを調べるのがちょっと不便でした。

 

あとwebがイマイチわからんので、見出しデザインも大見出ししか変えてません。

中見出しも使いこなせるようにならないと見づらいのでまたそれも考えなければ。

 

 

まとめ

 

1ヶ月経ってようやく初歩レベルでデザインを変えました。

これからもちょこちょこ変えて見やすくしていきたいし、そもそもの文章も改善していきます

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村