35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

上司への報告で「NGを食らって」と言ってしまった話

上司に書類の承認印をもらいに行った際に差し戻されました。

 

課長の印鑑がねーだろーが!と言われてです。一瞬え!?と思いましたが、たしかに押印がありません。

あれ?さっきもらわなかったっけ?もしかして差し戻されてそれを貰ったと勘違いした?と思って口をついて、「すみません、課長にNG食らったの気づかずに印鑑貰ったと思ってました!」と言ったら“NG食らった”の表現が、なめとんのかぁ!と逆鱗に触れてしまい、戻るように言われてしまいました。そのとき電車のルートをよく見ると時間が書いたものと違う…。

 

どうやら間違って、書き換える前の届を出してしまったようでした。あー、と思ったのももう手遅れ。会議があったので席を外しましたが、戻ってからまた怒られました。

なめてんのか、バカにしてるのか?なんでそんな言葉が出る?

 

そんな言葉が出るということは普段から指導してる、上司が言ってることに対しても邪魔くさいと思っているということやな、と言われてしまい、本心ではそう思っている場合もあれば当然そう思っていない場合もあります。

しかし、毎日毎日怒られているので、そんな状態になったらこっちの言うことなんて通りません。そもそももう信頼も完全に失っているので、何を言っても無理です。

 

ちなみに今回の届けについてはたしかになんでこんなんで書き換えなあかんねんと思っていました。

新幹線に乗るんですが、その前の在来線のルートを書いていませんでした。でもそんなのなくても市内扱いで費用は出るやんけ、出せるやんけ!とか思っていたので、いちいち理不尽に変更されていると思っていました。

 

たしかに表現はよろしくなかった。今回は口をついてというのはたしかに良くない。そう言われても仕方ない。でも人格否定みたいなことを毎回言われて、それで言うこと聞けるのか?反発したくなるのが人間じゃないのか?

ほかのサラリーマンはみんなそんなにできた人間なのか?

 

いつまでここで頑張ることができるだろう。