35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【家事】洗濯を夜から朝に変えて1週間経った結果

うちは洗濯物を夜家に帰ってからやってたけど今週から朝に変えました。変えてみて1週間経ってその結果を書いていきます。

 

洗濯を朝に変えた理由

前提として、うちは風呂に入ってからでないと絶対に布団で寝てはいけないというルールがあります。

 

ぼくは、全然OKなんですが、奥さんは風呂に入らずに汚れたままの体や髪で布団に寝るのが許せないのです。

さらに夜に洗濯物を回すときは風呂の残り湯を絶対に使うというこれまた奥さんのルールがあります。

 

なので、帰ってから残り湯で洗濯をして、当然その間風呂には入れないので、料理を奥さんが作る。料理の方が洗濯より早く終わるので、ご飯を食べる→洗濯物を干す→風呂に入るという流れができるわけです。

 

ただこの先にご飯を食べるという行為が結構曲者で、食べた後めちゃくちゃ眠くなるんですね。さらにそんな状態で洗濯物を干すとかめちゃくちゃ面倒くさい。洗い物もある。

でも面倒。だから風呂に入るのが遅れる、あるいはちょっと休憩とかしてそのままリビングで寝ちゃう、というのご1週間のうちほぼ半分を占めるということが秋から冬にかけて続いてました。リビングで寝ても2時とか3時に起き上がるけれど、そこから風呂に入らないといけないんですよ。これがもう最高にめんどくさかった。眠いんだから寝るのを優先したいのに、布団で寝るのはダメ。地獄でした。今までよくできたなと思います。

 

これを解決するにはご飯の前に風呂に入るしかありません。ということは残り湯の洗濯を帰ってきたときには終わらせている必要がある→朝に洗濯する、ということになります。

 

そのために、いつもより1時間早く起きて、洗濯物を回して、二度寝して朝干す、ということを先週1週間やってみました。

 

1週間やってみた感想

リビングで居眠りしてもすぐに布団に入れるのが最高!!それと先に風呂に入ることで、最悪他の何をしなかったとしても布団で寝られるというのが精神的にめっちゃ楽です。

 

朝はやっぱり起きるのがきつかったけど一度起きるようになると自然と体が起きるようになりました。そして二度寝が気持ちいい。

 

ただ、二度寝したあと、に起きる時間が大して変わらないので、朝に干す作業が増えた分、家を出るのが遅くなりました。なんだったら電車もマジでギリギリです。

 

これからは二度寝後の起きる時間を早めることが課題です。

 

ちなみに早起き対策はiPhoneのアラームを1時間早く鳴らすだけ。

 

食事前に風呂に入るメリット

 

ダイエットをしている人には食事前に風呂に入るとメリットがあるようです。

食事前に風呂に入ると、食欲を抑制し、脂肪の燃焼を助ける効果があるとのこと。

 

健康に生活するのに、先に風呂に入るのは理にかなっているようですね。

 

 

さいごに

今の生活の中で結構な大改革だと思ってます。

夜やってたことを朝にするって昔の自分からするとすごいこと。朝はほんとに苦手なんで。

 

まだ習慣と呼べる期間にはなってないので、これからですが、徐々になれることでしょう。

冬が終わればさらに楽になるかもしれない。

そうすれば二度寝の時間も早くなるかも。

 

 

 

 

おわり