35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【家事】洗濯を夜から朝に変えて1週間経った結果

うちは洗濯物を夜家に帰ってからやってたけど今週から朝に変えました。変えてみて1週間経ってその結果を書いていきます。 洗濯を朝に変えた理由 前提として、うちは風呂に入ってからでないと絶対に布団で寝てはいけないというルールがあります。 ぼくは、全…

【レッスン】フォークソングをリードシートで弾いてみる

今日は今年最後のベースレッスンでした。 何をやったかというとフォークソング集の曲をリードシートで弾くという内容です。 リードシートとは何か? 説明するとリードシートというのは、コードと曲のメロディが書かれている楽譜のことです。 音楽の教科書に…

【歌番組】【動画あり】音楽をやってた奥さんと歌番組を見てたらアーティストのうまいへたを見るようになった

歌番組をそこそこ見ます!FNSも見ましたよ! 僕は30歳〜楽器を始めましたがこどものころは民謡をやってました。奥さんはこどものころからピアノをやっていて絶対音感の持ち主です。 そんな2人で歌番組を見ていると、奥さんは決まって「このアーティストめっ…

【三重】伊賀の里モクモク手づくりファームでソーセージを食べてきた

三重県の伊賀にあるモクモク手づくりファーム(以下、モクモクファーム)に行ってきました! ソーセージやハムの生産、販売をメインとし、手づくり体験や、豚のショーも観れるテーマパークです。 この記事では、園内でのイベント、お店やソーセージ体験などに…

【料理】冬だ!鍋だ!BRUNOのコンパクトホットプレートが最適!

11月も半ばに差し掛かり冬が近づいてきました。冬と言えば鍋!! 今日は我が家で鍋に利用しているBRUNOのコンパクトホットプレートがめちゃくちゃいいので紹介します。 BRUNOのコンパクトホットプレートとは ホットプレートなのに鍋!?と思ったそこのあなた…

【京都】一休のギフト券を使って行った東山庭のレストランが最高すぎた

結構前の話ですが、京都の東山庭に結婚祝いでいただいた一休のギフト券を使って食事に行きました。 サービスと料理がめちゃくちゃ良かったので紹介します。 東山庭〜ヒガシヤマガーデン〜とは 東山庭は京都の清水にある結婚式場に併設されているレストランで…

このままだとまた前の上司の時と同じことになることに気づいた

唐突に気づいてしまいました。このままだとまた同じことになってしまうことに。 同じことというのは仕事のことで、前の上司、部長なんですがこの人が部長の時は本当にしんどかったんです。仮にA部長とします。 それはブログを始めた理由でもあります。そこん…

ポッキーの日だけじゃない!11月11日はベースの日!!

すでに終わってしまったけど11月11日はポッキーの日だけじゃないんです! そう、ベースの日! http://bass1111.com ブログタイトルにベース好きと書いてるくせにこれ書いてなかった。 というわけでベースの日を紹介していきます! ベースの日 由来 ベースは…

【料理】切り身じゃないさんま丸々一匹をその日のうちに食べる場合の保存方法

秋刀魚が美味しい季節です。 スーパーに行くと安くて新鮮な秋刀魚がたくさん売ってます。 今まで考えたら魚って切り身かすでに塩焼きしてるものしか買ったことがなくて、料理経験の乏しい僕がさんまのはらわた抜き取りと調理に初めて挑戦した保存方法をお伝…

今年の流行語大賞に奈良判定がノミネート、なんで入れるん?

今年の流行語大賞が発表されたんですけど、なんで奈良判定入っとるん?誰がいれてん。 毎年全然流行してへんやろみたいな言葉がノミネートしてるから特に気にしてないけどこれは奈良県民としては気分が悪いのですよ。 というわけで今回の流行語大賞について…

先々月の話だけど35歳になって、このブログで言うアラフォーに入ったわけだが

タイトルに書いてますが、35歳になりました。 ブログタイトルでアラフォー間近と書いてましたが、アラフォーになりました。 そうアラフォーになったと思ってました。 ところが友人の何人か(2人だけど)に35はアラフォーじゃないのでは?とか言われて、…

【奈良】安産で有名なお寺、奈良の帯解寺に行ってきた

奈良の帯解寺に先月行った話です。 どうやらここは出産に関してたいそう有名なお寺みたいでして。名前は知ってたけど、中身は全然知らんかった。 子どもが欲しい我が家は夫婦で行ってきました。 帯解寺とは? かつては弘法大師の師である勤操大徳の開基巖渕…

【漫画】心に残る漫画の名言10選!!

漫画が好きで昔からめっちゃ読んでました。 今はほとんど読まなくなりましたが、それでもずっと心に残っているセリフというのはあるものです。 今回はそんな心に残る名言をランキング形式で10選紹介したいと思います! 第10位 みどりのマキバオー byマキバオ…

働きながら家事をやるってしんどすぎ

働きながら家事をするってしんどいですね。 うちは共働きでまだこどもはいないんですが、2人して8時以降に帰ってきます。 妻は外食を抑えないとと、家に帰ってからご飯を作ってくれます。 自分は料理をしようとしますが、妻の方が料理は早くておいしいので何…

連休に旅行に行っても最後の1日は家でゆっくりしたい

タイトルの通りなんですが、連休に旅行に行っても最後の1日は家でゆっくりしたい人なんです、私。 だって連休の次の日は仕事じゃないですか。 連休なんで少なくとも3連休。 GWやお盆休み、正月休みになると9連休、10連休になるわけじゃないですか。 遊び疲れ…

奈良 麺屋NOROMAは奈良を代表するラーメン屋

ラーメン好きなら奈良で知らない人はいいないであろう麺屋NOROMAを紹介します。、 奈良市内にあり、いつでも長蛇の列ができる大人気のラーメン屋です。 麺屋NOROMAってどんなお店? ホームページによると2012年12年にオープンしてます。 JR奈良駅から南に徒…

掃除機エルゴラピードが壊れたので新しい掃除機(日立PV-BE200シャンパンゴールド)を買った

我が家の掃除機が壊れたので新しい掃除機を買いました。 エレクトロラックスのエルゴラピード まぁ僕のじゃなくて奥さんが一人暮らししてるときからのなんですが。 購入したのはこちら 日立のスティッククリーナーPV-BE200シャンパンゴールドです。 これは組…

報道ランナーの特別養子縁組制度の特集を見た

祝日月曜日、奥さんが土曜日から風邪を引いてて元気だったら出かけようかなと思っていたけど、あいにくダウンしていたので、家でゆっくりすることに。 岡さんも多少回復したのか、2人で夕方ごろに何気なくテレビを見てると、報道ランナーの特集で特別養子縁…

3連休は妻が風邪をひいたのでどこにも行かずに家計簿をエクセルに打ち込んでいた

この3連休は妻が風邪をひいたのでどこにも行かずに家計簿をつけてました。 ちなみに家計簿は一時、期間が空いたことがあったけど、多分10年くらいつけてました。 エクセルで自作の表作って関数入れたりして無駄に凝ったやつを作ってました。 ここでは家計簿…

次にバリに行くときはコモド島でコモドドラゴンと写真を撮ろう

タイトルのまんまです。 次にバリ島に行くときはコモド島に行ってコモドドラゴンを見てきます。あわよくば写真を撮ります。 僕この2年連続でバリ島に行きました。 昨年は結婚式、今年はバリ島気に入って旅行で。 バリ島は 適度に近い!飛行機で6時間半 安い…

会社員ベーシストが伝えるベースのメリット・デメリット

会社員で趣味でベースをやってます。 楽器は社会人から始めても死ぬまで続けられる趣味です。 始めるにあたってどの楽器をやるのがいいか悩むところでしょう。 今回はベースのメリット・デメリットを伝えて、その上でベースを選択肢の一つに選んでほしいなと…

書いてる人はこんな人!プロフィール公開!

今まで書かずにいたんですが、この記事を読んでプロフィールを書くことにしました。 そしてこっちも読んだ。 これを見たら書くしかないでしょう!プロフィール!! ということでご覧ください。 基本情報 名前:yasunob 仕事:会社員 趣味:旅行、マンガ、ベ…

【音楽】30歳社会人から趣味として楽器を始めて続けるための3つの方法

ベース弾きと言いながら今まで音楽についての記事をあまり書いていませんでした。 理由は記事に書けるほどやっているわけではないから。 ですが、やはりベース弾きと名乗っている以上書かなければなりますまい。 僕は30歳からベースを始めました。 きっかけ…

ブログのモチベーションがさがりすぎているので、ブログを始めた理由を思い出す

最近急速にブログを書くモチベーションが下がっています。 まずい、これはまずい。 このままだと100記事なんか夢のまた夢で終わってしまう。 なので、ここではなぜブログを始めたのか?を思い出して、再びやる気を起こしたいと思います。 1.ブログで会社を辞…

ブログ初心者がはてなブログでムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログPROになるまで

この記事でブログを書く目的として、お金を稼ぎたいというのを書きました。 そしてついに独自ドメインを取得し、はてなブログPROに移行したので、そのことについて書いていきます。 1.独自ドメインをムームードメインで取得 ムームードメインで独自ドメイ…

台風21号でわかったツイッターのすごさ【ツイッターで知らない人に話しかけたおかげで無事に帰れた】

ツイッターってすごいですね。 昨日の台風で初めて実感したんですが、ツイッターって災害の時に本当に役立つツールでした。 ぼくは奈良に住んでいます。台風で近鉄が死んだ影響により見事に僕は帰宅難民になりましたが、4日のうちに近鉄が動き出したので帰る…

【バリ旅行】バリのリゾートホテルMELIA BALIに泊まってきた

こちらの記事でもすこし書きましたが、バリ旅行に行ったときに泊まったホテルについて書きます。 jibun-blog.hatenadiary.jp 旅行の楽しみの一つに、どこに泊まるかがあると思います。バックパッカー旅行なら格安のゲストハウスでいいかもしれないけど、リゾ…

【バリ旅行】海外旅行で病気にかかったときはどうすれば!?バリで奥さんが病院にかかったときの体験記

皆さんは海外旅行で病院にかかったことはありますか? 海外で病気になったら不安ですよね? 言葉もよくわからないし、海外保険の手続きなんてしたことない。どーすりゃいいんだ?ってのがあると思います。 でもこうすれば良いのか!っていうのが少しでもわか…

2日間ブログを書かないことでわかったこと-続けることは難しい-

この2日間ブログを書いていませんでした。 その前は1日飛びで書いてなくて、お盆終わってから2日間、お盆中も3日間書いてないときがありました。 何かを継続するのって難しいですよね? 大人になってから始めたことはだいたい3日坊主で終わってきた僕がいま…

自然災害に強い街 奈良、厳密に言うなら奈良北部、を紹介しよう!

昨日はこんな記事を書きました。 近鉄も強いですが、僕が住んでる奈良県!の北部の方!も自然災害にめっぽう強いと思っています。この記事では奈良北部のんなところが災害に強いよーというのを紹介します。 最近は大阪で地震があったり、広島や岡山で水害が…