35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【家事】丁寧に生活することって大変だとわかった話

ここで言う寧に生活するとは主にちゃんと家事をするということです。

毎日ご飯を作って洗濯をし、掃除をする。

 

それがなんと大変なことかは去年結婚してからわかりました。

 

2人とも共働きで、毎日家事をしています。

奥さんがきっちり生活する人で、外食するより家出作ってご飯、掃除機は毎日かける、洗い物もちゃんとする、という感じだったので、僕もそれをやるようになりました。(まだまだ奥さんレベルには程遠い)

 

朝はお湯を沸かしてポットにお茶入れて、水筒準備しつつ、朝ごはん用の冷凍おにぎりを温めて、ゴミ捨てをする。このとき時間に余裕があれば食器を拭いて直す。

 

帰ってからはご飯は奥さんが作ってくれるので、洗濯機をまわして掃除機をかけて、料理を手伝い、食べ終われば洗濯物干して、食器洗って、風呂洗って、寝る前にお湯沸かしてお茶作っといて。っていうのを今の生活でやってるけど、今までやってなかったからまーーしんどい!!

 

 

それまでは30歳を越えて実家暮らしだったんですが、家のことは全然やってませんでした。

 

せいぜい晩飯のおかずを買ってくること、バスタブを洗って風呂を沸かすこと、くらいでした。たまにトイレや水回り、家の中の掃除はしてましたけど毎日じゃなかったですから。

うちは父親と二人暮らしで父親もフルタイムなんですが、ほんと何もしてなかったですね。

今思うと甘えすぎでした。

 

一度会社の寮に入ってたこともあるんですが、火器使用厳禁な上、ご飯は頼んでおけば朝晩出てくるので楽なもんです。

 

洗濯機は使い放題で乾燥機もセットでついてた。風呂トイレは共同でエアコンの温度調整は大してできないけど水道代、光熱費込みで月5000円だったので金も貯まりました。

 

なのでがっつり一人暮らしでご飯も作らないといけないこともなく、洗濯して干してとかをする必要がない非常に楽な生活でした。

 

まぁ一人暮らしなら一人暮らしで家事を最小限に抑えられるようにやりようはあるんでしょうけど。

 

共働きで同じ条件で奥さんもやってくれててこれだけしんどいのに、シングルマザーとかマジですごいなと思います。想像がつかない。

 

丁寧に生活できている人たちはそれだけですごいよっていう話。

 

 

 

おわり