35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【ゲーム】中学生のときロマンシング・サガ3にハマってまわりに勧めまくってたらクラスでロマサガのプチブームが起きた話

f:id:yasunob:20180729230337j:plain

 

スクエアのロマンシング・サガ3がめっちゃ好きで、タイトル通りですが中学生のときに周りに勧めまくったらクラスでプチブームになりました。

 

ロマンシング サ・ガ3』 (Romancing Sa・Ga3) は1995年11月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコンコンピュータRPG。出荷本数130万本。略称は「ロマサガ3」。2010年9月21日より Wiiバーチャルコンソールで、2014年2月26日よりWii Uバーチャルコンソールで配信されている。2017年3月28日、スマートフォンPlayStation Vita用にリマスター版の配信が発表された[1]。

 

なぜまわりに勧めたのか

 

おそらく一緒にプレーして経過を楽しむ仲間が欲しかったのではないかと思います。

 

このロマサガ3は1995年に発売されてて、僕は当時小学生で、買ってもらって一回クリアしてるんです。


なので、中学のときは間が空いての久々のプレーだったんです。一度クリアしたゲームはあまりやらないんですが、なぜかこのときはやったんですよね。で、それが本当に面白くてみんなやったらいいのに、という思いで勧めたと思います。

 

当然みんなはすでにプレーしてますからまわりにやってる人たちはほとんどいませんでした。

 

 

勧めたくなるロマンシング・サガ3の魅力とは?

 

3つあります。

 

1.主人公が選べる

ロマサガ3の主人公は8人から選べます。

1周目は確かハリード(画像の下段左から2番目)にしたかな、2周目はミカエル(画像の上段左から3番目)だったはず

で、中学のときに選んだカタリナ(画像の下段一番左)が強くてなんで最初にこいつを選ばなかったんだー!!とか思ってました。

 

 

f:id:yasunob:20180729225855j:plain

 

 

2.技を思いつくシステム

ロマサガ1からのシステムと思うけど、戦闘中に技を思いつくシステムで、思いついたらキャラクターの頭に電球がピコピーン!って光るのがめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

後半になってきてS級の技とか覚えた日にはうおっしゃー!とか言ってました。

 

乱れ雪月花」とかね、

グランドスラム」とかね、

ファイナルレター」とかね、

 ※グランドスラムの動画がなかった。。。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

3.仲間を選べる

ロマサガシリーズは登場人物が多くて、どのキャラクターをパーティに加えるかも楽しみの一つです。それぞれのキャラクターの得意武器や能力は違うので、どういうパーティづくりをするかはロマサガシリーズの楽しみの一つです。

 

ちなみに僕はハンマーとかレイピアが好きだったのでノーラを入れたり、ロビンを入れたりしてた気がする。体術使いのボストンとかね。でもボストンってザリガニだから電気系の技や術な超弱くてすぐやられるみたいになっちゃう。

 

ロマンシング・サガ3(ロマサガ3)のキャラクターに関するページ

 

4.何度でもやり込める

これは人にもよるけど、一度クリアしても主人公を変えて何度でも遊べます。

同じ主人公にしても仲間を変えても遊べるし、覚えさせる技をや術を使うとかでも変わります。

 

何度でも自由に遊べるのがロマサガの良さです。

 

5.音楽がいい

 

昔のゲームの音楽ってなんであんなにいいんですかね。 

 

戦闘中やボスの音楽が良すぎて良すぎて、着メロとかもラスボスの曲にしてましたよ。

 

今でも口ずさめる。いいゲームにはいい音楽がついてます。

 

m.youtube.com

 

まとめ

 

自分が好きなものを勧めてそれをその人が気に入ってくれたら嬉しい!!

だからみんな好きなものは声を大にして好きだと言ってみよう!と思いました。

 

 

 

 

 

おわり