35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【模様替え】使わなくなった布団や毛布、カーペットはコインランドリーで洗濯するのがおススメ!!

もう8月ですがまだ冬の布団や毛布をクリーニングに出せずに直しきれてない人もいたりしませんかね?

 

今回は模様替えをしたあと使わない布団や毛布、カーペットなどなど家では洗濯できない、でもクリーニングは高いし、と言ったものを洗濯する方法を書いていきます。

 

それはそう、コインランドリー!!

 

 

コインランドリーを使ったことがないあなたもその素晴らしさにきっと使いたくなるはず!

 

 

誰でも簡単に使える

 

僕も使ったことはなかったんですが、ていうか布団なんて洗濯するような生活してなかったよ。

 

奥さんが職場の人に教えてもらったのがきっかけなんですが、本当に簡単で誰でも使えます。

 

しかも値段まで安いので、非常におススメ。

一度経験するとクリーニングなんて出せなくなります。

 

こちらが僕ら夫婦が使ってるコインランドリーです。 

f:id:yasunob:20180802222733j:plain 

 

中はこんな感じで奥から洗濯機のドラムと乾燥機。待ち用の机と椅子があります。

f:id:yasunob:20180802222905j:plain

 

こっちが小型

f:id:yasunob:20180802222940j:plain

 

こっちが中型です。大体のもんは中型で事足ります。

f:id:yasunob:20180802223016j:plain

 

コインランドリーで洗えるもの

 

ランドリー内には下の写真みたいに洗えるものが表示されてます。素材によりますが大体のもんはOKです。

f:id:yasunob:20180802223114j:plain

 

小型がこの内容

f:id:yasunob:20180802223200j:plain

 

中型でこの内容

f:id:yasunob:20180802223432j:plain

 

 

実際に洗ってみよう

 

今回は冬の毛布を4枚洗います!

毛布がシングルやらダブルやらわかんねーぞ。ちなみにこのシングルダブルってのは一重か二重かって意味らしいのでサイズじゃないですよ。

 

でも自分の毛布がどっちかなんて検討がつかないので、まあ中型でやればいっかてことで、中型を使って洗います。

 

ドラムの中はこんな感じ

f:id:yasunob:20180802223730j:plain

 

ドラム内の匂いが気になる方は洗う前にドラム内を洗浄しましょう。ボタンを押せば勝手に洗浄を始めます。わからない方には音声ナビもありますよ!

f:id:yasunob:20180802223817j:plain

 

ここでは安全策で15kg1200円でやります。

毛布を2枚、これを×2で2400円

(終わってから大型のドラムで一気にやれば安くすんだことに気づき涙目)

f:id:yasunob:20180802223954j:plain

 

料金は硬貨かプリペイドカードがランドリー内に売ってるのでそれを使います。

硬貨がなければ両替機もあるので安心です!

 

 1時間暇になるのでその間買い物したり、本読んだらブログ書いたりして時間を潰してたらあっちゅーまに終わりです。

 

ほら!毛布がこーんなにフッカフカ!!

 

 

…文章じゃ伝えられねーよ!

 

 

 

まとめ

 

・短時間かつ楽に大型の洗濯物を洗える

・クリーニングより安い

 

ということで、使ってみたらめちゃくちゃ便利なコインランドリー。

皆さんも是非使ってみてください。

 

 

 

おわり