35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

掃除機エルゴラピードが壊れたので新しい掃除機(日立PV-BE200シャンパンゴールド)を買った

我が家の掃除機が壊れたので新しい掃除機を買いました。

 エレクトロラックスエルゴラピード 

f:id:yasunob:20181010185941j:plain

 

まぁ僕のじゃなくて奥さんが一人暮らししてるときからのなんですが。

 

購入したのはこちら

日立のスティッククリーナーPV-BE200シャンパンゴールドです。

f:id:yasunob:20181002201020j:plain

これは組み立て後の完成状態です。

 

先代のエルゴラピードのヘッドと本体をつなぐホース部分に穴が開いてしまい、修理するには1万は確実にするとジョーシンで言われたので、急遽買うことにして選んだ掃除機です。なかなかに使いやすいので皆さんにおすすめします!

 

基本スペック

 

形状:スティック型

タイプ:サイクロン式

連続使用時間:40分

充電時間:4時間

重量:2.8kg

ヘッド:モーター駆動式、LEDライト付き

自立式:自立式

店頭価格:19800円

 

これらの他にオプション品で細い吸い口やお手入れ用のブラシもあります。

 

最初はこんな状態で入ってます。

 

ほんで一つ一つ組み立てていきます。

全部でこんな感じで入ってます。

f:id:yasunob:20181010190037j:plain 

 

【いいところ】海外メーカーとは違う日本製の細やかさ

 

エルゴラピードエレクトロラックスというスウェーデンの老舗メーカーの商品です。

 

だいたい作りは似たようなものなんですが、日立のはやはり日本製の痒いところに手が届く精神があるなぁと感じます。

 

それは

①ヘッドのゴム

②強さの2段階調整

③付属品の収納

の3つです!

 

①ヘッドにゴムが付いていて、壁や何かにガスガスあたっても傷みません!

エルゴラピード はこれがなかったので、壁際を掃除するときは結構そーっとやってたんですよ。

 

②電源ボタンを1回目押すと強、2回目を押すと弱になります。

よくよく考えたらこれ実家のコードありの掃除機でもついてたけど、エルゴラピードは強一択。場所によってとか、吸い込むゴミによって変えてます。

 

③付属品の細い吸い口やブラシなどを充電スタンドで整理することができます!

個人的にはこれが一番良かった。

f:id:yasunob:20181010193654j:plain

 

 

f:id:yasunob:20181010193729j:plain

 

 

【悪いところ】手元を低くしすぎるとヘッドが浮く

 

ひとつだけ、エルゴラピードと比較して気になるところがあります。

 

それは低いところを掃除しようとするとヘッドが浮いてしまうこと!

 

ベッドの下は狭いので、手元を低く下げて掃除します。

 

そのせいで、ヘッド部分が浮くんです。

これ、エルゴラピードは浮かなかったのでベッドの下を掃除することができました。

 

気になるところはここだけですかね。

他はいきなり買った割には満足しています!

 

 

さいごに

今回の買い物で驚いたのが掃除機の価格です。

スティックタイプは2万〜8万くらい。ダイソンがめちゃ高い。

 

キャニスター型(コード繋いで本体から掃除機のヘッドが伸びてるやつ、こんな名前って知らんかった)もモノによっては3.5万とかする。

 

その中でも2万円ならうちとしては十分です。

反対に5万以上のとかそんなにいる?って感じですが、高いものはめちゃくちゃ軽かったりしたので、もうすこし安ければそっちも検討したかもしれません。

 

掃除機の購入検討されてる方はぜひご参考に!

 

 

 

 

おわり