35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

奈良 麺屋NOROMAは奈良を代表するラーメン屋

ラーメン好きなら奈良で知らない人はいいないであろう麺屋NOROMAを紹介します。、

 

奈良市内にあり、いつでも長蛇の列ができる大人気のラーメン屋です。

 

 

麺屋NOROMAってどんなお店?

ホームページによると2012年12年にオープンしてます。

 

JR奈良駅から南に徒歩20分、JR京終から徒歩14分、大通り沿いに見えてきます。

駐車場ば表に2〜3台、裏側にもあります。

看板もそこまで大きくなく目立たないので、隣のファミリマートを目印にするといいです。

 

行ってみるとすでに30人くらい並んでいました。

 

f:id:yasunob:20181016085231j:image

f:id:yasunob:20181016115907j:image

 

麺屋NOROMAのメニュー

並んでいる間にメニューを渡され先に選んでくださいとのこと。

ラーメンのメニューは鶏そば、つけ麺の2種類とシンプルな構成。

それぞれトッピングのせの特選メニューがあります。

 

ごはんやサイドメニューもシンプルな内容になってます。TKG、そう、卵かけご飯も食べたかったけど、並び始めたときがすでに2時前だったので、夕食の影響も考え、やめておいた。

食べたかったなぁ。

 

f:id:yasunob:20181016115926j:image

f:id:yasunob:20181016115937j:image

 

 

 

2人とも鶏そばに煮卵トッピングを頼みました。

1時間後ようやく呼ばれて店内へ。

 

 

これが麺屋NOROMAのラーメン

これが鶏そば&煮卵です。

 

f:id:yasunob:20181016175247j:image

 

スープはコクがあるけど後味はスッキリ。

チャーシューはジューシーで歯ごたえ十分。

煮卵は味がしっかり染みててもう一つ食べたい。

麺は若干太めで、コシがある。

 

つまりうまい!

 

これは人気が出るのもわかる。

 

隣の人はつけ麺食べてました。

 

これもまた行ったときに挑戦しようかな。

 

 

麺屋NOROMAのその他

このNOROMAですが、関西ラーメンダービーというのが京都で行われていまして、2016年、2017年と連続で賞を獲るほど。

店内に飾ってあります。

2016年、2017年と2年連続の準優勝です!

 

f:id:yasunob:20181016175346j:image

 

この関西ラーメンダービー、NOROMAは単独ではなく、毎回どこかとタッグを組んでエントリーしているようです。

 

2016年は奈良の富雄にあるこちらも有名なみつば、2017年は和風とんこつかしや、とタッグを組んでいました。

2018年は麺屋いちびりというお店とタッグを組んでいるようです。

 

2018年は入賞はなかったみたいですが、実力は折り紙つきです。

 

麺屋NOROMAの口コミ

こちらの口コミは★4.5の超高評価

京終駅近くで美味しい特選鶏そばをいただきました。
平成30年3月 平日のお昼過ぎの訪問です。
今日は五條の幸ちゃんでチャーシュー麺食べての連食での訪問になります。
14時過ぎに到着です。お店の前にバイクを停めて入店です。座敷席に1組2名さんとカウンター席に2名さんです。カウンター席の右端の席が空いてたんで着席です。スタッフさんに特選鶏そばをお願いしました、
実に3年ぶりぐらいの訪問になります。いつも行列が絶えないんで、中々訪問しづらいお店の一つになりましたよね。
今日は時間をずらしての作戦が功を得て待ちもなく作戦成功ですよ。
少し待って着丼です。白湯スープにはレアチャーシューと味玉、刻みネギ、カイワレ、ナルトのトッピングです。
先ずはスープをいただきます。鶏出汁ベースに魚介系出がブレンドされたWスープです。少し粘度のあるあるスープは奥深い鶏の旨味が味わえるおいしいすーぷですよ。
麺は自家製の平打ちの中太ストレート麺でツルツルでモチモチの食感でスープとの相性もエエ感じで美味しい麺ですよ。
チャーシューはレアな仕上げのロース肉で6枚も乗ってました。肉厚で味付けもよくて肉の旨味が堪能できます。NOROMAのチャーシューは家族みんな大好きなんですよね。今日は抜け駆けして、すんませんねぇ。
味玉は堅めの半熟で味付けもよく黄身の甘みが濃厚で美味しかったですよ。
全汁にて完食しました。すべてが旨かったですよ。
ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
今日も大変美味しゅうございましたヽ(^。^)ノ

 

他の口コミはこちらをどうぞ

https://s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007675/dtlrvwlst/B31623787/

 

姉妹店BIBIRIとの比較

姉妹店でBIBIRIというお店があります。

こちらは鶏そばと魚介鶏そば、つけ麺がメニューであります。

 

こちらと比較するとNOROMAの方が断然美味しいです。人に勧める場合、NOROMAの方が美味しいよと伝えます。

 

ただBIBIRIはうちから車で10分で行けるほど近いです。NOROMAは20分かかります。

人の列もNOROMAは1時間並びましたが、BIBIRIの場合は、15分くらいしか待ったことがありません。BIBIRIも十分美味しいので、1時間並ぶならBIBIRIに行くかなという感想です。

 

麺屋NOROMAのアクセス・営業時間とか

 

  • 店名:麺屋 NOROMA
  • HP:http://noroma.net
  • 住所:奈良県奈良市南京終町3-1531
  • 電話番号: 0742-63-5338
  • アクセス: JR桜井線(万葉まほろば線)     の京終駅から徒歩17分位、JR奈良駅から徒歩25分位
  • 営業時間:11:30~15:00 18:30~21:30ランチ営業、日曜営業
  • 定休日: 月末日の夜営業のみ
  • 席数:カウンター6席、2人テーブル席1、4人テーブル席2
  • 駐車場: あり

 

まとめ

麺屋NOROMAは鶏だしのコクがあるけど後味さっぱりの美味しいラーメンでした。

 

いつでも大人気で30〜1時間は並ぶので、元気な時に行くのがいいです。

 

味はNOROMA>BIBIRIです。

 

家からの距離や並ぶことを考えると、継続的に通うのはBIBIRIです。

 

 

※この記事はこちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。