35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【ゴルフ】初心者が気をつけるべきマナー5つ!!

前に書いた記事でこれ書けばいいんじゃね?って思って書いてみました!!

 

とにかくマナーにうるさいゴルフ

 

初心者はスコアよりもとにかくマナーに気をつけてプレーしてください!!

 

 

1.後ろの組に追いつかれないようにとにかく急げ

 

ゴルフは1〜18ホールでワンラウンド、半分の9ホールをハーフラウンドと言います。

このハーフラウンドは回る目安の時間があって大体2時間10分。

 

それ以上遅くなると後ろの組がつまり出します。

 

遊びで行くならまぁそこまで厳しくなくていいけど、仕事のコンペで行く場合はとにかく後ろに追いつかれないようにさっさとボールを打ちましょう。

 

そしてクラブは3〜4本くらいは常に持って動きましょう。

 

カートなんて乗ってる余裕はないです。

 

打ったボールが見つからないならほっといて新しいボールを打ちましょう。

 

 

2.ボールは多めに持っていく

 

最初のうちはとにかくボールをなくします。

下手すりゃ1ホールで2〜3個なくすので、とにかく最初は多めに持っていきましょう。

 

足りなかったら一緒に回る人にもらわなければなりません。だがそのボールもなくすでしょう。きつい!

 

ボールは多めにが基本です。

 

 

3.打つ順番に気をつけよう

 

初心者であってもボールを打つ順番には気を配りましょう。

 

基本カップから一番遠い人が打ちます。

 

いくら時間がかかるから、急がないとと思っても打つ順番は守りましょう。

 

マナーが厳しいスポーツなだけにめっちゃそういうのにうるさい人は結構います。

 

僕は急いで進むために良かれと思って先にパター打ったら怒られました。なんやねん!

 

 

4.グリーンは走っちゃいけません

 

急げ急げと言ってきましたが、唯一グリーンだけは走っちゃダメです。

スパイクの跡がグリーンに着くとラインが変わってしまうので人によってはめっちゃ怒られます。

 

気をつけましょう。

 

 

5.バンカーの整備は忘れずに

まっすぐ打ったつもりがあらぬ方向に行ってバンカーにイン!なんてよくあることです。

 

最初のうちはバンカーもなかなか抜け出せません。あなたがバンカーを脱出した頃にはぐちゃぐちゃになってることでしょう。

 

時間もかかったし早く次を打たないと!

 

落ち着いてバンカーを直しましょう。直さない方がゴルフでは悪です。

 

まわりもわかってくれるでしょう。

 

 

まとめ

 

いろいろ書いたけど

 

とにかく急げよ!

 

あ、それと他の人の打球には絶対に当たらないように気をつけましょう!

 

 

ってこと!安全第一!

 

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村