35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

ゴルフが仕事で幅を利かせすぎてるから嫌いな人も多いんじゃないの?

ゴルフ嫌いなんですよねー。

 

職場上、ゴルフが必須です。

うちの部署がホストになってコンペも開催されるので逃れるすべはありません。

 

しかも会社がゴルフ場を持ってるもんだから社内コンペも各部署尋常じゃないくらいありますからね。

 

今時ゴルフ場とかいらんやろって思うんですけど。ゴルフなんていまどき儲からないから収益圧迫しとるしね。

 

僕はゴルフ会社でやってますけど嫌いな理由を書いていきますね。

 

丸一日潰れる

なんで午前中とかでおわらないんですかね?

朝早くて遠方に行って帰ってくるのも18時とか遅いと19時。もう14時間くらい経ってて、貴重な休みをゴルフしかできないって悲しい

 

 

お金がかかる

ラウンド代、道具、レッスン代に練習代、そもそも車もいるし、高速代も必須。

 

一回行けばプレー代と高速合わせて15000円は絶対かかってくる。仕事であったり遊びであったりでこんなに金がかかることありますか?

 

ゴルフウェアも安くないし

いつまで経っても単価が高い遊びがゴルフなんですよ

 

仕事で幅を利かせすぎ

社内でコンペがあったり社内の人呼んでコンペやったり。なんかゴルフだから許されるみたいのなんですかね?仕事にここまでグイグイ入り込んでくるスポーツあります?

 

取引先の社長とかゴルフ好きすぎだったりしますしね。ふつうに話すよりもコミュニケーションしやすいのはわかりますけどね

 

一緒に何かやってご飯も食って会食やっり表彰式で盛り上がったり。

 

そのどれもが楽しさを上回るよりも面倒、嫌な感情には勝てないんですねー

 

上司の送り迎えとかアホかとか思いません?

そのために車買えとか入社した当時の話でもありましたしね。

 

 

マナーにうるせー

これは多分社内とか、一緒にやる人とかにもよるけど、マナーがクソうるせー。

でもこんなにマナーマナー言うスポーツほかにるかな?なんか紳士のスポーツとか言ってるのもどーかと思う。

 

いちいちこの服装でないといけないとか、ゴルフ場の格式がどうとか。

 

ここはカーゴパンツがいけるとかここはダメとか何?なんで?メーカーが売ってるんやからいいやん?

 

買うときにお金はかけたくないけど、これは良くてこれはあかんとか明確な基準がないからわかりません

 

後ろを待たせたりしないといけないとか、人がいるのに打ち込んではいけないとかそれはあると思うし、気をつけてやるべきだと思うけど。

 

なんかそのほかのマナーとかに固執しすぎて異常に非難するのはどうかと思う

 

そのあたりこそちゃんと教えるとか寛容にならないとゴルフ人口も増えないでしょう

 

 

まとめ

 

ゴルフは始めるのにハードルが高すぎるって話で面白さよりも面倒なことの方が多い!

 

なのでみんな!やるならほかのスポーツをやろう!!

 

 

 

 

おわり