35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

ブログ初心者がはてなブログでムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログPROになるまで

この記事でブログを書く目的として、お金を稼ぎたいというのを書きました。

 

そしてついに独自ドメインを取得し、はてなブログPROに移行したので、そのことについて書いていきます。

 

 

1.独自ドメインムームードメインで取得

ムームードメイン独自ドメインを取得しました。

 

なぜムームードメインで取得したのか?

 

最初はお名前.comで取得するつもりでした。

なぜなら過去にブログをやっていてそのときの独自ドメインはお名前.comで取得したからです。(ちなみにそのときのブログは削除してしまいました)

 

今回もそのままお名前.comで取ろうとしてWhois情報代行というのがあることに気づきます。

 

Whois情報公開代行とは?

Whois情報公開代行サービス」とは、Whoisに掲載されるドメイン登録者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等といった各種情報を、プライバシー保護の観点から「お名前.com」の情報に代えて掲載するサービスです。

 

なるほど。ではWhoisとは?

ドメイン保持者のIPアドレスや氏名・住所などの登録者情報を誰でも閲覧できる情報提供サービスです。
WhoisICANN(※)より登録者情報を公開しなければならないよう義務付けられています。

ICANNドメイン名などインターネットの各種資源を全世界的に調整することを目的とした民間の非営利団体

 

つまり、独自ドメインを取得する場合、個人の情報を公開しなければならない。

そこでお名前.comの情報を代わりに公開しますよ、というのがWhois情報公開代行ということのようです。

 

この独自ドメインWhois情報公開代行ですが、

  • お名前.comはドメイン取得時に設定するとタダになるが、設定を忘れて後から依頼すると有料となる
  • ドメイン更新時に有料

であることが調べるとわかりました。

 

こちらを参考しました。

 

忘れたら金取られて、更新する時も金取られてってアホらしいですね。

 

なので、お名前.comはやめ、同じDMM系列でドメインの扱い数も多いムームードメインに決めることにしました。

 

ムームードメインWhois情報公開代行に更新料は必要ありません。ムダな金は払わないに越したことはありません。

 

2.ムームードメインでの設定

どうやら独自ドメインには設定が必要なようです。
 
以前にもやったはずだけど全然覚えていないので、調べたところこちらの記事がとてもわかりやすかったです。
 

 
これが終われば最後にはてなブログPROへの更新とはてなでのドメイン設定です。
 
 

3.はてなブログPROへの更新、そしてドメイン設定

ついに有料のPROに更新します。

 

たぶんそこかしこにはてなPROにしませんか?とか出てるからそこから手続きすればOK

 

2年間契約が一番安いけど、ぼくは前回PROに更新したときにもらったはてなポイントがある ったので、それを使って購入。

実質タダ!!

 

はてなPROに変わったら、独自ドメインはてなブログに入力しましょう。

 

入力箇所はこちらです。

f:id:yasunob:20180907194748j:plain

 

ドメインはwww.をつけましょう。

なぜか?どうやらはてなブログの場合、www.を入れないと機能しないようです。

そしてwwwはありでもなしでもあまり関係ないと書いてあるサイトもあるんですが、よくわからないのでこれは宿題として残しておきます。

 

入力して問題なければ有効と表示されます。

 f:id:yasunob:20180907222336j:plain

 

これではてなブログの設定も完了です。

 

これであなたもグーグルアドセンスに申し込みができるようになりました!

 

4.まとめ

独自ドメイン取得はWhois情報公開代行サービス、および更新時も無料のムームードメインがおすすめ

ドメイン側の設定を忘れずに!

はてなブログPROでの設定を行えば、終了!

 

独自ドメインを取得して、副業としてブログの第一歩を一緒に歩きましょう。

 

 

 

 

おわり