35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

ブログのモチベーションがさがりすぎているので、ブログを始めた理由を思い出す

最近急速にブログを書くモチベーションが下がっています。

 

まずい、これはまずい。

 

このままだと100記事なんか夢のまた夢で終わってしまう。

 

なので、ここではなぜブログを始めたのか?を思い出して、再びやる気を起こしたいと思います。

 

1.ブログで会社を辞められるぐらい稼ぎたかった

このブログを始めたのは、会社を辞めても問題ないぐらい稼ぎたかったからです。

 

稼げるならなんでもよかったけど、なんにもスキルがないところから始めるには、ブログが一番とっかかりやすいと思いました。

 

会社を辞められるぐらい稼ぎたい理由は、今の職場がしんどいからです。

 

今の会社は大学卒業からずっと働いています。部署は3つ目で、在籍はもうすぐ7年です。

 

全部で5人しかいないチームですが、2年前に部長が変わりました。

 

この部長が仕事はできたけど、社内でも1、2を争うくらいに面倒と言われるような人でした。

 

僕は毎日毎日怒られまくって、奥さんには怒られるという考えは良くない、と諌めてくれたけど、もう怒られる以外に考えられなかった。

 

毎日何をしても何を言っても怒られるので報告しなくなり、ヘマをしたり、部長の意に沿わないようなことが続いてしまい、メールに全てCCを入れるように指示されました。

 

会社によってはそんなのは当たり前と言われるかもしれないけど、僕には辛かったです。

 

だって他者にメールを送るたびに???とか何を言ってるのか意味不明とか送られるんですもの。

 

メール送るのも怖くて本当にこの文面で合っているか?この宛先でいいのか?意味は通じるか?送信を押すだけで30分とかかかってました。

 

そんな部長もこの6月で他部署に異動しました。といっても隣の部屋なので、行けばいるんですよね。僕は絶対に眼を合わせません。

 

それまでもずっとブログを始めたかったけど、始める元気が出ませんでした。

今思えば、会社に行くのが嫌でたまらなかったので、自分の趣味でさえ楽しめなくなっていました。

 

今の部長も社内で指5本に入るくらいは面倒そうですが今のところはまだマシです。

 

けど、このことで会社組織は上の人間が変わるだけですぐに辛くなる、ということを実感しました。

 

これまでも部署異動は経験してるので、上司が変わったことはありますが今回は本当にきつかった。

 

なので、今が楽でもまた部署が変わればどうなるかわかりません。上司だけじゃない、中間管理職も、同僚も変われば何がどうなるか。

 

なので、副業としてブログでお金を稼いで、会社以外の収入の柱が欲しいなと思ったのです。

 

 

2.アウトプットする場を増やしたい

 

正直1でブログを始めた理由はほとんど言い切ったので、2より後はあとづけと変わりません。

 

それでもメリットはあるよなと思い、書いていきます。

 

自分の考えをアウトプットする機会が欲しかったのも理由の一つです。

 

会社、家、たまに昔からの友人と話す。そのような状況ではあまり自分の考えなどをアウトプットする場がないなと気づきました。

 

しかも身内ではなく、外の知らない人たちに向かって書くことは、文章の練習にもなります。

(ただ書き続けるだけでは上達しないだろうから勉強は必要ですが)

 

そうして、自分の考えを整理したり、あとで読み返したときにこんなことがあったな、こんなこと思ってたな、ということを蓄積していきたいです。

 

 

3.生産することがしたかった

 

これはどういうことかというと、テレビを見るとか音楽を聴くなどの受け身のことではなく、自分から何かを生み出すことがしたかったということです。

 

僕はエレキベースを趣味でやっています。

バンドも組んでます。

趣味バンドですが、30歳を越えてライブも経験しました。

 

それまではマンガを読んだり、テレビを見たりと受け身の趣味が結構ありました。

 

自分で何かを生み出す、というのはサービスを享受するよりも楽しいです。

 

けして本を読んだりマンガを読んだりというのが悪いわけではありません。

書評やネタにしてブログを書いてる人もいるので。

 

ただ、本やマンガを読んで、それで終わり、というのこブログを始めることで記事につながれば、立派な生産です。

 

 

4.まとめ

途中からブログのメリット!みたいな内容になってしまいましたが、始めた理由のほとんどは1です!

 

でもお金!ばかりに傾倒しても続かない気がするので、続けられる工夫がいりそうです。

 

頑張って100記事書くぞー

 

 

 

おわり