35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

台風21号でわかったツイッターのすごさ【ツイッターで知らない人に話しかけたおかげで無事に帰れた】

ツイッターってすごいですね。

 

昨日の台風で初めて実感したんですが、ツイッターって災害の時に本当に役立つツールでした。

 

ぼくは奈良に住んでいます。台風で近鉄が死んだ影響により見事に僕は帰宅難民になりましたが、4日のうちに近鉄が動き出したので帰ることができました。

 

電車を待っているあいだは、他に帰る方法がないか探したりツイッターでみんなのツイートを見て情報収集していました。

 

これからぼくがツイッターすげー!と実感したことをご紹介します。

 

 

1.そもそも電車以外に帰る方法がなかった

上に書いたとおりぼくは奈良に住んでて、仕事は大阪まで出ています。

 

なので帰る方法は電車しかありませんでした。

タクシー:10000円越えのため非現実的、タクシー乗り場も長蛇の列

バス:今回わかったけど、大阪から奈良までのバスってないんだって

 

 

 

ということなので、他ルートを探しながらもツイッター近鉄の状況を逐一確認していました。

 

 

2.普段使ってる路線とは別の路線で帰る可能性を探す

 

ぼくがいつも使っている路線は、近鉄のアナウンスによると復旧見込みはまだかかるらしく、ツイッターで見ても一向に復旧しそうにありませんでした。

 

なので別の路線の状況もツイッターで様子を見ていました。別の路線だと途中の駅までは行けるのでそこまで行ければなんとかなります。

 

しかしどっちも動きそうにありません。バス探しも疲れてきたところで、こんなツイートを見かけました。

 

この方は別の路線の駅で足止めを食らっているようでした。このツイートに反応したぼくのリプライがこちら

 

 

今までの自分なら絶対に恥ずかしがって聞かなかったでしょう。ブログを始めてからツイッターで他の方の企画に思い切ってお願いしたりしていた効果だと思います。

 

そしてお返事がこちら

 

電車は動かず、タクシーは不明とのことでしたが、いきなり話しかけても返事をもらえたことにSNS初心者のぼくは感動してました。

 

 

3.予想してなかったリプライ

このあとお礼を伝えてやりとりは終わります。

電車もなかなか動きそうにないので、タクシー乗り場で長蛇の列に並びながら電車が動くのを待つことにしました。

 

40分くらい待ったでしょうか。相変わらずツイッターを見ていると、通知が1件、見てみるとなんと先ほどのオッホさんからリプライが!!

 

 

電車が動きそうなことよりわざわざ教えてくれたことに感動!ツイッターすげー!

というかオッホさんがとてもいい人!!

 

このタイミングで気がはやってタクシー乗り場を離れました。ツイッター観るといつもの路線も動きそうとのこと。一応駅のアナウンスを聞きにいったら、本日中に動くけどまだわからないといった感じでした。

 

そこにオッホさんからこちらのリプライ。

 

 

感謝!!すぐに移動して再開した電車に乗りました!そこから奥さんが駅まで迎えに来てくれてなんとかその日中に帰ることができました。

 

4.まとめ

・ブログに合わせてツイッターで他の人とやりとりをしていたため、抵抗なくオッホさんに聞くことができた

・恥ずかしがらずに聞いたおかげで動き出した時にすぐに直接教えてもらえた

・オッホさんがめっちゃいい人だった!

・災害やこういうときのツイッターのすごさを実感できた

 

しかもブログにツイートをのせることも、オッホさんに承諾いただけました!

おかげでこの記事を書けています。

オッホさん、ありがとうございます!!

※田熊さんより言いやすいためオッホさんと呼ばせていただいています。

 

 

おわり