35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【三重】伊賀の里モクモク手づくりファームでソーセージを食べてきた

三重県の伊賀にあるモクモク手づくりファーム(以下、モクモクファーム)に行ってきました!

 

ソーセージやハムの生産、販売をメインとし、手づくり体験や、豚のショーも観れるテーマパークです。

 

この記事では、園内でのイベント、お店やソーセージ体験などについて紹介します。

 

モクモクファームとは

伊賀の里モクモク手づくりファーム(いがのさとモクモクてづくりファーム)は、三重県伊賀市に位置する、農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム運営の農業公園。通称はモクモクファーム。(Wikipediaより)

 

主にソーセージやハム、野菜の生産、販売を行っています。園内では生産しているソーセージや野菜を使用したレストランがあり、食事もできます。

 

手づくりファームというだけあって、手づくり教室が人気です。ウインナー教室(3〜4種)、豚まん教室、パン教室がありました。

 

園内では豚やヤギ、羊、ポニーなんかを飼育しており、豚のショーや、ポニーの体験乗馬もできます。

 

園内では、イベントが随時行われており、僕が行ったときはウインナーの人気投票が行われていました。これはかなり面白かったので後で詳しく書きます!

 

http://www.moku-moku.com

 

 

開催されるイベント

シーズンに合わせたり、休みのたびにいろんなイベントを開催しているようです。

僕らはウインナー祭りと称した期間のウインナー総選挙に参加しました。

 

これは、モクモクファームで生産、販売している合計20種類のウインナーから4つ食べたいものを選び、実際にどれが一番美味しかったか!を投票するイベントです!参加料はわずか500円!

 

11:00〜1時間ごとに開催され、12:00の回に参加。参加人数は定員30名を大きくオーバーして40名ほど。

 

まずは社員の方からモクモクファームの説明とウインナーについての説明があります。その間にウインナーがテーブルの皿に並べられて行きます。

f:id:yasunob:20181127195127j:image

写真は大体選ばれ終わった状態。

 

どれも美味しそうで悩むこと10数分。

決めたのがこちら!

■大人のソーセージ

■沖縄風ソーセージ

■無21あらびきウインナー

■ビアフルト(ガーリック)

の4つです!

そして最後にボーナスで参加者全員に5つ目として新商品の超あらびきウインナーを串に刺してもらうと完成です。

 

完成品はこちら。左のが僕ので右のが奥さんの。

f:id:yasunob:20181129185322j:image

いきなり焼いている写真しかなくて残念ですが、いい感じに焼けてきました。

f:id:yasunob:20181129185412j:image

 

完成品だけの写真を撮り忘れてしまいました。そろそろ食べられそうなので実食です。

 

うまーー!!

 

焼きたてのウインナーめっちゃうまー!

 

上から食べて行くのでさっき書いた逆の順番で食べて行くんですが、どれもうまー!

超あらびきウインナーのごろごろした食感と肉感!

ビアフルト(ガーリック)のニンニクの風味と皮のパリッと感!

無21あらびきウインナーの優しくもしっかりした味!

※ちなみに無21とは添加剤の入っていないモクモクファーム独自の商品

沖縄風ソーセージのちょっぴり辛味と溢れる肉汁!

大人のソーセージのガツンとした辛さで最後に締める!

 

ビールが飲みたーい!!

 

車を運転するのは僕なのでビールはお預け…。

次来るときはだれかに運転してもらおう。

 

どれもうまかったんですが、残念なのはその順番。最後に大人のソーセージは結構辛かったのでこれは2番目か3番目に持ってくるべきでした。最後はビアフルトとか無21あらびきウインナーの方が良かったですね。

 

こちらの写真はウインナーの性質をグラフ化したものとモクモクファームで働いてる方々です。ウインナーを選ぶときは左のパネルがけっこう参考になりました。

f:id:yasunob:20181204234958j:image

 

さて、最後に投票して終わりです。

悩みましたが無21あらびきウインナーにしました!これがまた来た時に一番食べたいと思ったので入れました。

 

たったの500円で大満足、お腹も結構膨らみます!先にご飯食べなくてよかった!

 

これからのイベントはこちらをご覧ください

http://www.moku-moku.com/news/2018_fuyu/event_2018_fuyu.html

 

12月ということで入ってすぐのところにクリスマスツリーがありますよ。

夜になるとライトアップされてとてもきれいです。今年初クリスマスツリー!

f:id:yasunob:20181203180738j:image

 

ウインナー手作り教室

モクモクファームの目玉でもある手作り教室。入り口で予約ができます。事前に電話予約も可能のようです。休みの日は結構混むので朝の時間の分は事前予約がおススメです。

 

手作り教室はウインナー、ぐるぐるウインナーやパンや肉まん教室と色々あります。

僕らはウインナー手作り教室に申し込みました。

時間は10:30〜、13:00〜、15:00〜の全3回。90分ほどです。

f:id:yasunob:20181203192128j:image

 

受付人数は全部で30組ほど。

1テーブルに2組で作業をします。

テーブルの上には材料と道具が置かれています。肉はこれで2人分です。

f:id:yasunob:20181203192031j:image

 

参加者が全員集まったらスタートです。

流れとしてはこんな感じ。

■最初に説明

■お肉をこねて、ウインナーのタネを準備する

■ウインナーにしていく説明を受け、作業していく

■出来上がったウインナーをボイルする、で完成!!

 

これを90分の中でやります。

最初に先生が説明をしてくれます。

そして、言うてる間に作業開始です。

 

■肉をこねる

赤い肉をネバネバになるまでこねます。そして白い肉をぶち込んで手でかき混ぜます。ここに塩胡椒、バジル?をお好みで振りかけます。

 

ここまではまぁのんびりしてました。

次からウインナー作成過程に入ります。

2人の先生が2箇所に分かれて実演・説明を行います。

 

ふむふむ…ふむふむ…、ん?ちょっと待って、どーゆーこと?ちょっと待って、説明早い早い、え、嘘もう始まんの?いやだってあそこんところわからんねんけど?え、ちょっと待ってこれどーしたらいいの?え?こうじゃなかったっけ?

もうわからん、先生ーーー!!!

 

いや、マジで情報量が多すぎて、実際にやる頃には半分くらい忘れとるんですけど!?

 

となりの3人家族の組は早かったな。

 

器具に肉を詰め込んで、ガッションガッション押し出す機械で、ウインナーを作っていきます。

 

これを肉がなくなるまでやります。

 

早い組もあれば遅い組もあります。うちは後ろから数えた方が早いくらいのスピードで終えました。

 

完成品の写真を撮るの忘れてしまった…

 

出来上がったウインナーは試食できます。

1本だけボイル後のウインナーを試食しました。

 

どれどれ…見た目は結構白い、味はどんなんやろー?ふんふん、うーん、なんか味気ない、塩胡椒足らんかったかな?

 

という感じで完成直後のウインナーはあまり印象に残りませんでした。

 

作ったウインナーは先ほどの写真の豚保冷バッグに入れて持ち帰れます。

 

冷蔵で2〜3日、冷凍で一週間。

後日冷凍したウインナーを茹でて、フライパンで焼いたらめちゃくちゃうまかったです。

 

その他のスポット

ショーに出ているブタが飼育小屋で見れます。

ミニブタといっても結構でかい。

f:id:yasunob:20181204234805j:image

f:id:yasunob:20181204235145j:image

こどもが無料で乗れるポニー

f:id:yasunob:20181204235230j:image

f:id:yasunob:20181204235256j:image

ファーム内のとまとカフェ

f:id:yasunob:20181205010148j:image

f:id:yasunob:20181205010026j:image

ファーム内にあるとんとん神社

結婚式にも利用されるって書いてあるけどほんとかな?

17時も過ぎてたので周りは暗くなってます。

f:id:yasunob:20181205010222j:image

f:id:yasunob:20181205010232j:image

f:id:yasunob:20181205010242j:image

f:id:yasunob:20181205010321j:image

f:id:yasunob:20181205010330j:image

入り口には足湯スポットがありました。

f:id:yasunob:20181205010516j:image

野菜の直売所もあります。

f:id:yasunob:20181205010555j:image

f:id:yasunob:20181205010603j:image

f:id:yasunob:20181205010619j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

モクモクファーム内は弁当を持ってきて、中でピクニックを楽しんでいる家族もいました。お土産もてづくりウインナーやパンが充実しています。

ブタを見てお昼ご飯を食べ、てづくりウインナーを体験して、こども向けかと思いきや大人も存分に楽しめるスポットになっています。

 

お休みの際にぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

おわり