35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

運動経験のなかったスポーツ初心者が社会人になっても始めやすいバドミントンを紹介します!

前にゴルフが嫌いって記事を書きました。

 

jibun-blog.hatenadiary.jp

 

 

うちの会社では創立記念杯が1月末に開催されるんですが、それだけじゃなくて大体社内コンペは夏や冬に開催されることが多いです。

だってその頃はやはり一般の客足が減りますからね。暑いし寒いし。

 

ただゴルフって、まぁどのスポーツもそうですけどなかなかうまくならんのですよ。僕はゴルフ嫌いなんで特に。

 

うちの会社は冬場にコンペが多いんですが、下手だから走るわけ。

でも走っても走っても寒いから汗なんかかかないんですよ。

 

そうするとスポーツしてる感がなくて嫌だ!別のスポーツがしたい!あとすぐに結果のわかるスポーツがしたい!ってなって始めたのがバドミントンです。

(前置き長くてすみません!)

 

きっかけはまぁ上に書いたこととあとは友達がやってたので始めてみました。

 

前置きが長くなったけどバドミントンが初心者に始めやすいあれこれを書いていきますね。

 

 

スポーツをやってこなかった人もできる

 

多分初心者が一番始めやすい理由はこれだと思う。バドミントンってマジでスポーツを今までやってなかった人も始められるスポーツです。

 

力が要りません。

女子でも体の小さな子でもシャトル飛ばせるし早く打てます。これは大きい。

 

それにラケットに当てて相手コートに返せばそれでOKですから。

 

スポーツとしてのバドミントンは、子供の頃公園でやるようなのとは全く違いますが、当てるだけなら大丈夫。

 

初心者OKのサークルならちゃんとできるように配慮してくれます。

 

今までスポーツをやってなかった人ができるってすごいと思うよ

 

最初はこれくらいで良いと思います。

 

 

お金はそんなにかからない

 

必要なのは

・ラケット

・シューズ

・ウェア

くらい

 

ラケットは買った方がいいでしょう。最初に買うなら10000〜15000円くらいかな。

シューズで10000円、ウェアは正直手持ちのジャージで十分なのでそれで終わりです。

 

サークルのプレー代も500円〜1000円/回くらいでしょう。

 

ゴルフに比べたらめっっっっちゃ!!安い!!

 

 

 

雨でもできる

 

バドミントンはシャトルが風の影響を受けないように屋内でやります。なので梅雨の時期でも関係なくできるんです。

天気に左右されないのはいいですね。

 

 

反対にデメリットってある?

 

デメリットも挙げておきましょう。デメリットというかバドミントンの辛さといいますか。

 

夏場は死ねる

 

バドミントンは体育館でやってなおかつ暗幕を張りますので、夏場はマジで暑い。

今年はやばかったんじゃないかな。(この夏はあんまり行ってない)

 

水分補給をちゃんとするようにしましょう。

 

 

まとめ

というわけで、バドミントンは大人でスポーツ初心者の人でも楽しく始められるスポーツです!

 

世界選手権優勝した桃田選手や、先のロンドンオリンピックで金メダル取ったタカマツペアなど、競技としても盛り上がっているバドミントンで汗をかきましょう!!

 

 

www.youtube.com

 

 

おわり

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村