35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

【漫画】心に残る漫画の名言10選!!

漫画が好きで昔からめっちゃ読んでました。

今はほとんど読まなくなりましたが、それでもずっと心に残っているセリフというのはあるものです。

 

今回はそんな心に残る名言をランキング形式で10選紹介したいと思います!

 

第10位 みどりのマキバオー byマキバオー

「まだだ、まだ 決着はついてない
こんなもんじゃないんだ
この程度じゃないんだ
朝日杯を、皐月賞、ダービーを見てなかったのか
あのカスケードを、あのカスケードを忘れたっていうのか
見えないのか!?感じないのか
伝説はここにある
これがカスケードだ! 
僕たちが命がけで追いかけてきたカスケードだ!」

 

 

有馬記念でライバルのカスケードを抜き去るシーン。故障により本来の力が出ないカスケードを伝える実況に思わず出るマキバオーの思い。

ガチで泣いた。号泣。

 

f:id:yasunob:20181104234623j:plain

 

第9位 賭博黙示録カイジ by利根川幸雄

「金は命より重い」

 

エスポワールでカイジを含めた参加者に吐いた言葉。みんな知っているけど誰も言わない、現実を表した重い言葉。

これ以外にも利根川は名言いっぱい。

カイジは中学校で読むの必修にしていいと思う

 

f:id:yasunob:20181104234641j:plain

 

第8位 宇宙兄弟 by金子シャロン

「『どっちが楽しいか』で決めなさい」

  

子どもの六太に悩んだ時の選択方法を教える。大人になっても六太を導く良き理解者。

こんなことをいつか自分の子どもが産まれたら言ってあげたい。

 

f:id:yasunob:20181104234657j:plain

 

第7位 幽遊白書 by戸愚呂弟

「元人間のオレの経験から見て今のお前に足りないものがある。危機感だ。

もしかしてお前まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」

 

暗黒闘技場でなかなか力を出しきれない幽助に対する言葉。仕事で怒られたりしたり本気でやれよ!みたいに言われた時に思い出す言葉。自分に足りないのはきっと危機感なのかなぁとか考えてた。かといってできるようになるわけではない。

f:id:yasunob:20181104234717p:plain

f:id:yasunob:20181104234736j:plain

第6位 ハチミツとクローバー by真山巧

「それにさ、もし好きな女に何かあった時さ
『何も考えないでしばらく休め』って言えるくらいは
なんかさ、持ってたいんだよね」

 

かっこいいいいいいいいいい!!!!!!!

後輩の竹本君と話しているときに社会人でお金もあるのになぜ大学の寮から出ていかないのか?と竹本君が質問したときの回答。

男がかっこいいと思えるセリフ。言ってみたい。

f:id:yasunob:20181104234751j:plain

 

第5位 ちはやふる by真島太一

「先生、俺は、A級になるより…逃げないやつになりたい」

 

かっこいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

師匠の原田先生からB級で足踏みしている太一に、実績は十分だからとA級になることを勧められたときのセリフ。

こんなん言える高校生とかおるか!?って感じ。

最初アニメで見てめっちゃ衝撃を受けたのを覚えている。

f:id:yasunob:20181104234811j:plain

 

 

第4位 ジョジョの奇妙な冒険第5部 byアバッキオの同僚

「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている

向かおうとする意志さえあればたとえ今回は犯人が逃げたとしても

いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな

………………………違うかい?』

 

メインキャラクターのアバッキオが殺されたときの回想で出てきた先輩の警察官のセリフ。すぐに結果が出なくても向かい続ければ成功に近づく、真実に近づく、勇気をもらえるセリフ。

f:id:yasunob:20181104234912j:plain

 

 

 

いよいよベスト3!!

 

第3位 スラムダンク by三井寿

「静かにしろい

この音が…

俺を蘇らせる

何度でもよ」

 

山王戦でバテバテになっていてもそれでも3Pを決めたときのセリフ。

スラムダンクで最も好きなキャラクター、三井のセリフ。

いつも安西先生の試合終了だよ、とかバスケがしたいです、とかばっかりピックアップされるけどスラムダンクの中でこれが一番の名言だと思ってる。

f:id:yasunob:20181104234931j:plain

 

 

第2位 シャーマンキング byマタムネ

「自分の進むべき道は心で決めなさい」

 

シャーマンキングの回想編、恐山ル・ヴォワールでのマタムネとの会話。

1000年以上幽霊をしているマタムネだからこそ説得力のありすぎる名言。

第8位の宇宙兄弟と近いけど、こちらの方が順位が高いのはこれを見たのは大学一回生とかで若かったからだと思う。

f:id:yasunob:20181104235001j:plain

 

 

ついにベスト1!!

 

第1位 スティール・ボール・ランジョジョの奇妙な冒険第7部) byジャイロ・ツェペリ

「俺は『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!

でないとオレは『前へ』進めねえッ!

『どこへ』も!『未来』への道も!

探すことは出来ねえッ!!」

 

堂々の第1位はスティール・ボール・ランよりジャイロの名言!

リンゴォとの戦闘でジャイロが自分の戦う理由を見つけた時のセリフ。

このセリフは本当にいい。仕事で理不尽なことをされたり、

上司からそれ何でやるんですか?みたいな指示を受けた時に

納得したいだけだッ!って心の中で叫んでいた。

f:id:yasunob:20181104235038p:plain

 

 

まとめ

ジャンルもばらばらな漫画から10個の名言を選びました。

他にもランキングを書かれているブログ記事はありますが、こうやって考えると結構自分がどの言葉が好きかを真剣に考えるので楽しいです。

 

みなさんも一度やってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

おわり