35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

働きながら家事をやるってしんどすぎ

働きながら家事をするってしんどいですね。

 

うちは共働きでまだこどもはいないんですが、2人して8時以降に帰ってきます。

妻は外食を抑えないとと、家に帰ってからご飯を作ってくれます。

 

自分は料理をしようとしますが、妻の方が料理は早くておいしいので何もさせてもらえません。代わりにご飯を炊いたり、洗濯物をまわしたり、掃除機をかけたり。

料理はたまに炒め物をかき混ぜたり、茹でた惣菜を絞るとか、そんなもんです。

 

どんなに妻が早く料理をしてくれても21時や21時半になります。そこから30分でご飯を食べたとします。

 

妻はちゃんとしてるので、炊飯器に残ったご飯はタッパーに入れて冷凍したり、おにぎりを作って翌日の朝ごはんにします。職場にも翌日持っていくお弁当の準備もします。

ちなみに自分の分は社食で食べるので弁当は要りません。

 

その間に自分は洗濯物を干したり、風呂を洗って入れる準備をします。

 

妻が風呂に入っている間に洗い物をするともう22時半から23時です。そこから風呂に入る、頭を乾かす。23時半ですね。

 

もう1日終わりやないかい!!!

 

ということに良くなります。

 

結婚するまで実家暮らしでしたがたいして手伝いもせずにきたもんですから、帰ってからの家事がこんなにしんどいと思っていませんでした。まあここにも書いたんですが。

 

こんなにしんどいのに国は女性は働け、こどもを産め、でも家のこともやれって酷すぎませんかね?おまけに高齢者が増えてきたら介護は家でやれ。もうどうしたいのかと。

政治家のおっさんたちは家のことや子育てとかやったことあるんですかね?若い人はやってるかもしれませんね。

 

さあ今日も米を炊こう。

 

 

 

 

おわり