35歳サラリーマンのB級ブログ

S58年生まれのサラリーマンが日々のことを書くブログ。B級のBはベーシストでバンドマンであとは普通にB級のB。

ポッキーの日だけじゃない!11月11日はベースの日!!

すでに終わってしまったけど11月11日はポッキーの日だけじゃないんです!

そう、ベースの日!

http://bass1111.com

 

ブログタイトルにベース好きと書いてるくせにこれ書いてなかった。

 

というわけでベースの日を紹介していきます!

 

ベースの日 由来

ベースは弦が4本の楽器です。5本や6本もあるけど基本4本。

11月11日は1111と4つ並ぶとベースの弦のようなので、この日はベースの日となりました。

2014年12月10日に登録されました。

 

提案者は亀田誠治さんです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%AA%A0%E6%B2%BB

東京事変の元メンバーで、音楽プロデューサーであり、超有名なベーシストです。

 

 

ベースの日の参加メンバー

ベース日にはベースの日制定委員会というのがあって、ベースの地位向上、ベースを通じて音楽の楽しさを知ってもらうためにその他のベーシストが参加しています。何人か紹介します。

 

○kenken

RizeDragon Ashのベーシスト。ムッシュかまやつ山岸竜之介とLIFE IS GROOVEでも活動。10代の頃からさまざまなアーティストと共演してるすごいベーシスト。

 

ハマ・オカモト

ダウンタウン浜ちゃんの息子。OKAMOTO’Sのベーシスト。星野源の楽曲にも参加している。

日本人で初めてフェンダーとエンドースメント契約を結んだすごいベーシスト。

 

さて、正直ベーシストそんなに知らないので書けるのはこの2人だけです。もっと勉強します。。。

 

ベースの日のイベント

ベースの日には毎年「The Bass Day Live」というイベントが行われています。

 

先に紹介したkenkenやハマ・オカモト、ゲスの極みの休日課長やストレイテナー日向秀和など、超豪華メンバーが低音バリバリの演奏をしてベースの日を盛り上げてます。

最後はベーシストが集まってセッション!

低音ばかりのセッションとかどんなけ体に響くんや?と思うと楽しそうですね。

 

場所は毎年赤坂BLITZで行われていますね。

今年はなんと事前に京都でイベントやってました!知らんかった…!

 

来年は行きたい。

 

まとめ

今年のベースの日は終わってしまいましたが、来年のカウントダウンは早くも始まっています。記念日ってことでこれを機に色んな方にベースの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

 

来年までにはもっと練習して上手くなってベースをもっと楽しめるようにしていきます!

 

 

 

おわり